8月6日(月) 第11回教育講座を開催

7月26日(木)に引き続き、8月6日に夏休み中2回目の教育講座(教育相談)を開催しました。
その概要は次の通りです。

講座名:子どものメンタルヘルスの理解と対応
~子どもの心の発達の理解と対応~

場所 : エスポワール愛媛文教会館 4階 寿の間

講師:愛媛県総合教育センター 指導主事 冨田 和宏 先生

参加人数:52名

 まず、子どものメンタルヘルスの問題やストレスについて、また、ストレスに対する対処等についてお話しいただきました。
コーピング、コラム法、カウント呼吸法等、聞きなれない言葉がたくさん出てきましたが、演習を通して理解が深まりました。
各自コーピングレパートリーリストを作成した後、小グループで話し合いました。活発な話合いが行われました。
カウント呼吸法
心の中で1,2,3,4と数えながら鼻から息を吸う。
カウント呼吸法 解除動作
腕を体の前に伸ばし、両手をぱっと開く。 等
怒りをしずめるための
キーワード   6秒
怒りのピークは長くて6秒
6秒をやり過ごせば、怒りに任せて衝動的に行動しにくくなる。
【参加者の感想】
〇 自分の経験や具体的な事例を挙げて話してくださったり、演習をしてくださったりしたので、分かりやすかった。
〇 具体的なコラム法、行動実験、リラクセーション、怒りについて教えてもらったのがよかった。
〇 すぐ使えそうなものばかりで、実践につなげられそうだ。
〇 不登校児童の対応に苦慮しており、心のエネルギーをためるように支援していたことが、方向性として間違っていなかったのだと分かって、自分の関わり方に少し自信を持つことができた。

コメント