7月26日(木)に引き続き、8月6日に夏休み中2回目の教育講座(教育相談)を開催しました。
その概要は次の通りです。
講座名:子どものメンタルヘルスの理解と対応
~子どもの心の発達の理解と対応~
場所 : エスポワール愛媛文教会館 4階 寿の間
講師:愛媛県総合教育センター 指導主事 冨田 和宏 先生
参加人数:52名
まず、子どものメンタルヘルスの問題やストレスについて、また、ストレスに対する対処等についてお話しいただきました。 | |
コーピング、コラム法、カウント呼吸法等、聞きなれない言葉がたくさん出てきましたが、演習を通して理解が深まりました。 | |
各自コーピングレパートリーリストを作成した後、小グループで話し合いました。活発な話合いが行われました。 | |
カウント呼吸法 心の中で1,2,3,4と数えながら鼻から息を吸う。 |
|
カウント呼吸法 解除動作 腕を体の前に伸ばし、両手をぱっと開く。 等 |
|
怒りをしずめるための キーワード 6秒 怒りのピークは長くて6秒 6秒をやり過ごせば、怒りに任せて衝動的に行動しにくくなる。 |
【参加者の感想】 |
〇 自分の経験や具体的な事例を挙げて話してくださったり、演習をしてくださったりしたので、分かりやすかった。 〇 具体的なコラム法、行動実験、リラクセーション、怒りについて教えてもらったのがよかった。 〇 すぐ使えそうなものばかりで、実践につなげられそうだ。 〇 不登校児童の対応に苦慮しており、心のエネルギーをためるように支援していたことが、方向性として間違っていなかったのだと分かって、自分の関わり方に少し自信を持つことができた。 |
コメント