平成28年8月、教育会OBが学校教育活動へどのような形で協力や支援を行っているか、各支部における実態を調査し、同年9月に集計結果を各支部・各小中学校へ報告・広報した。調査結果の概要は以下の通りです。
「学校教育活動への協力と支援」の実態調査結果一覧
H.28.8 調査
番号 | 支部名 | 分 野 | 概 要 |
1 | 番町 | 環境整備 | 「クリーン番町」に協力し、児童と教職員とともに学校内外の清掃活動 |
PTA活動 | PTA活動に協力し、ベルマークの整理をPTA役員と共に活動(6月・11月) | ||
学校行事 | 「子どもたちと地域の人との交流会」等、学校行事への積極的参加 | ||
学校生活支援 | OB会員の特技調査と学校支援への話合い(企画中・学校生活アクティブ支援) | ||
2 | 味酒 | 学校行事 | 入学式・卒業式への参加 |
健全育成 | 健全育成協議会、地区集会へ参加し、助言・提言 | ||
地域安全 | 登下校の見守り活動、運動会等での自転車整理 | ||
支部活動 | OB会員への誕生日カードの届け | ||
地域安全 | 1年生の下校付き添い・見守り(案) | ||
3 | 八坂 | 学習指導・支援 | 生活科や総合学習の授業で指導したり、校区内探検での同行支援 |
環境整備 | 郷土資料室の展示整理や資料のデータ化への協力 | ||
学校行事 | 儀式や運動会、参観日、地域行事、公民館行事等に参加・協力 | ||
地域安全 | 登下校時の交通安全指導や地域行事や日常生活での見守り活動 | ||
学習支援 | 個人持ちの資料や写真等の教育資料や情報を提供し、学習の間接的支援 | ||
4 | 東雲 | 学習支援 | 現職・OBが「知恵の輪」のデータ充実に協力し、その活用によって、授業の教材資料を提供 |
研修会 | ブロック内の学校研究会に参加し、意見交換 | ||
5 | 新玉 | 学習支援 | しめ縄作りの指導(12月中旬、5年生を対象、公民館と共催、2~3名) |
昔の遊びの交流会(1月中旬、1年生を対象、2~3名) | |||
地域安全 | 交通安全指導(児童を守り育てる日、2~3名) | ||
6 | 清水 | 特記事項なし | |
7 | 雄郡 | 学校行事 | 読み聞かせ交流会への協力(7月上旬、1・2年生を対象、他団体と共催) |
8 | 素鵞 | 特記事項なし | |
9 | 堀江 | 学習・生活支援 | 内宮中で、学校生活支援・学習支援 |
10 | 潮見 | 学習支援 | 夏季休業中の補充学習支援(3日間、午前2時間半、4~6年生の希望者対象) |
11 | 久枝 | ||
12 | 和気 | 特記事項なし | |
13 | 三津浜 | 特記事項なし | |
14 | 宮前 | 地域学習 | 「宮前文化遺跡を守る会」と協力し、地域の文化財学習の支援(1学期・6年生対象) |
15 | 高浜 | 学習指導 | リコーダー実技指導及び演奏会の実施(6月、3年生対象) |
16 | 味生 | 学習支援 | 生活科(昔の遊び体験・野菜作り)、総合学習(昔の暮らし・高齢者宅訪問)、クラブ活動の支援 |
地域安全 | 子ども見守り隊として、集団下校時の見守り活動 | ||
17 | 桑原 | 特記事項なし | |
18 | 生石 | 学習支援 | 生き生き教室(算数)を毎週1回(放課後)実施し、指導 |
地域安全 | 毎朝、登校安全指導 | ||
学校行事 | 小・中学校の学校評議員として、学校運営全般の提言や学校行事等への協力 | ||
19 | 垣生 | 研修補助 | 小・中学校に研修費補助を行い、研修図書を充実 |
情報交換 | 小・中学校の教育及び児童生徒に関する意見交換(年1回開催) | ||
20 | 道後 | 学校行事 | 「道後中夏祭り」への参加 |
地域安全 | 「セーフティ道後」の組織の下、登下校の見守り活動や「まもる君の家」に登録し協力 | ||
21 | 湯築 | ||
22 | 興居島 | ||
23 | 余土 | 学校教育 | 学校評議員、健全育成の会委員として助言、授業参観 |
地域安全 | 登下校の見守り活動(不定期) | ||
24 | 湯山 | 学校運営 | 学校評議員会、健全育成会の委員として助言・情報提供(年間2回) |
教育懇談会を開催し、教育実践発表に基づき意見交換(年1回12月) | |||
25 | 伊台 | 学校生活支援 | 新入児の入学当初の下校見守りの援助(案) |
地域安全 | 朝夕散歩時の登下校見守りとあいさつ声掛け活動(案) | ||
学習支援 | OBの経験・特技を授業の協力指導に生かす(案) | ||
26 | 久米 | 学習支援 | 学習支援(案) |
環境整備 | 学校環境整備の協力(案) | ||
27 | 浮穴 | 特記事項なし | |
28 | 小野 | 学習支援 | クラブ活動の講師(ふるさと探検・川柳、年間15回程度) |
29 | 石井 | 学習支援 | 生活科(昔の遊び)やクラブ活動(絵手紙)などで指導(10月) |
学校行事 | 人権参観日の講師として助言(11月) | ||
30 | 荏原 | 学習支援 | 学習アシスタントとして低学年の算数科学習の支援(年間) |
学校教育 | 学校評議員として助言・援助(7月から1年間) | ||
31 | 坂本 | 特記事項なし | |
32 | たちばな | 学校教育 | 学校評議員として助言・援助(年間2回) |
健全育成 | 教育問題等懇談会の会員として提言・助言(年間2回) | ||
学習支援 | 放課後子ども教室で支援員として学習支援(週2回放課後2時間) | ||
学校行事 | 学校行事・地域行事への参加 | ||
33 | 椿 | 地域安全 | 下校時の見守り(椿小安全の日:学期2~3回)、危険個所の情報の提供・共有(随時) |
34 | 石井東 | 学習支援 | 夏休み算数教室に協力し、添削指導(午前中2時間4日間、各集会所別、4~6年希望者対象) |
学校生活支援 | 新入児の学校生活適応のための支援活動(4月1か月、各学級1名、登校時~1校時) | ||
地域安全 | 登校時の交通安全指導、下校時の見守り活動(毎週水曜日、午後停業日) | ||
35 | 北久米 | 教職員研修 | 地域めぐりでの案内講師(夏季休業中、文化財・産業・交通網・危険個所等の把握) |
36 | 味生第二 | 学校行事 | 各種学校行事への参加や授業参観 |
学校運営 | 学校評議員として、学校評価への協力や教育活動に関する助言(6月・1月) | ||
37 | 石井北 | 学校運営 | 学校評議員として、学校教育全般について評価・助言 |
学校関係者評価委員会に参加し、助言(2月) | |||
学校行事 | 参観日や運動会、音楽会等の学校行事への参加 | ||
38 | さくら | 学習指導・支援 | 総合学習で戦争体験談、生活科で昔の遊びの指導や交流 |
地域安全 | 登下校時の挨拶、声掛け、交通安全指導(年間) | ||
39 | みどり | 学校行事 | 健全育成委員会に参加し、地域の子どもの情報提供及び健全育成課題について協議 |
地域安全 | 地域見守り隊として、子どもたちの登下校の見守り | ||
40 | 福音 | 教職員研修 | 校内研修の講師として、児童の図工作品の評価研究を指導 |
41 | 双葉 | 学校運営 | 学校評議員・学校関係者評価委員として、アンケートや協議会で情報提供や助言 |
42 | 窪田 | 学校行事 | 学校評議員として、参観日などの学校行事参加や学校関係者評価委員会で助言 |
地域安全 | 子ども見守り隊に協力し、見守り活動への参加・協力 | ||
43 | 姫山 | 情報交換 | 現職と情報交換 |
44 | 浅海 | 学校行事 | 学校関係者評価委員(1名)、入学式・卒業式・運動会への参加 |
学習支援 | 教育活動の支援 | ||
環境整備 | 奉仕活動への参加 | ||
地域安全 | 「まもる君の家」(4名)として登録し、地域安全活動の支援 | ||
45 | 難波 | 地域安全 | 地域でのあいさつ運動、見守り活動への協力(月1回程度) |
46 | 立岩 | 学校運営 | 学校評議員として、参観日などの学校行事参加や学校運営に関する助言 |
47 | 正岡 | 学習支援 | 農家の協力者を紹介いただき、学年園の整備活動の協力 |
環境整備 | 自宅栽培の花を持ち寄り、学校環境整備への支援 | ||
48 | 北条 | 地域安全 | 登下校の安全見守り活動(地域見守り隊と協同) |
49 | 河野 | 学習支援 | 小中学校の体験学習のゲストティーチャー |
放課後や長期休業中、学力の定着・向上を目指し個別支援(案) | |||
50 | 粟井 | 学習支援 | 総合学習での外部講師として学習支援 |
地域安全 | まもる君の家として登録し、地域安全活動に協力 | ||
学校行事 | 入学式・卒業式・学習発表会・校区別人権教育懇談会への参加 | ||
51 | 中島 | 学校行事 | 運動会・学芸会・人権同和教育参観日への参加協力 |
地域安全 | 子ども見守り・登下校指導協力、登校指導(見守り隊への協力) |