7月26日(木) 第11回教育講座を開催

松山市教育会では、現職会員の実践的教育力向上に資することを目的として、毎年夏休み中に2回の教育講座を開催しています。
その第1回の講座を「特別支援教育」の内容で7月26日(木)10:00~11:45に開催しました。その概要は次の通りです。

講座名:学校における合理的配慮
~~~~~合理的配慮の提供のプロセス~

場所 : エスポワール愛媛文教会館 4階 寿の間

日時:平成30年 7月26日(木) 10:00~11:45

講師:愛媛県総合教育センター 指導主事 川本 孝 先生

参加人数:34名

 法令等における合理的配慮について、合理的配慮と基礎的環境整備の関係、3観点11項目、学校における合理的配慮の観点、等について詳しく分かりやすく説明してくださいました。
配慮を要する生徒への対応について小グループで話し合い、話し合ったことを発表し合いました。
< 参加者の主な感想 >
〇 合理的配慮に関する法的根拠等が詳しく分かり、よい研修になった。一人一人に必要な合理的配慮について、しっかり話し合って決めていきたい。
〇 これまで「合理的」という言葉がしっくりこなかったが、今日の話、特に「平等」と「公平」まで聞いて、ストンと腑に落ちた。
〇 演習で講義の内容がしっかり確認できたことがよかった。

※ 次回は、8月 6日( 月)  10:00から同じ場所で、 教育講座2「教育相談」を開催する予定です。

* 全体の報告書は、上のメニューから「書庫」→「活動報告」のページにも掲載しています。

コメント